今すぐお問い合わせはこちら

072-232-7767

「余白づくり」

皆さん、お疲れ様です!

12月2日、本日のSunny♩

 

昨日、今日と黄砂が飛散しているようですね。

送迎中、喉がイガイガしてきました・・・。

インフルエンザも猛威をふるっているようです。

困ったもんだ。

明日から寒くなるみたいだから、暖かくしててね。

 

考えが暗くなる時には、お風呂にゆっくり浸かりましょう。

スマホを流し見して夜更かしするよりも、楽しい夢の世界に行ってぐっすり眠りましょう。

くよくよ自分を責めるよりも、今日あった「いいこと」を三つ挙げてみましょう。

 

僕は中学の頃から「暮らしのヒント集」という書籍が好きで、愛読書でした。

物語ではなく、また哲学書のような難しいものでもなく、ただ淡々と。

(拾い画)

これは哲学的な文章だけれども、「水筒を買ってみましょう。お気に入りの水筒を持ち歩いているだけで気分が上がります」的な日常の小さな工夫みたいなものもふんだんに載っていました。

 

思えば僕は、昔からこういった「暮らし」に興味があったんだと思います。

毎日ご機嫌に仕事して、家に帰ったらきちんと家事をして、「おやすみなさい」って心の中で唱えて眠る。

何もかもが近くなったり便利になっていく生活のなかで、一度立ち止まって「私はこれが好き」「この歌が聞きたい」と自分自身の心に耳を当てて、本音を拾い上げていく。

自分で選択しているように思えて、なんとなく流れで摂取しているエンタメや垂れ流しの言葉を切って、自分のことばで話す。

それってとても大切なことではないか、とそんな風に思うんです。

 

自分が立ち止まっていると、世界が自分を置いてけぼりにして猛スピードで進んでるように思いがちですが、全然そんなことない。

 

「一旦」立ち止まる。周りを見渡すのではなく、自分の足元を見つめる。

姿勢を正して前を見る。自分の現在地と、そして未来を見据えてまた動きだす。

 

あなたにとって、「一旦」立ち止まるとはどういうことだろうか?

睡眠?映画鑑賞?読書?

生活の句読点になるような、そういう「自分のご機嫌をとる」ための習慣。

 

余白がなければ何も描けないので、一杯いっぱいだなアと思った際には是非「余白づくり」を試してみてください。

 


 

今日のBlogはえらいアカデミックな回やな~~~最後の方何が言いたいんか分からんかったわ!っと思ったそこのあなた!

今から物凄く分かりやすい話しますで。

どーーーん!

俺ことタッキーが初めてアプリ使ってチラシ作ってみましてん。の一枚。

きたる12月18日(木)に、Sunnyの新規利用を検討している方向けの見学会を行います!

ご興味がおありの方は是非ともお気軽にご連絡くださいませ☆彡

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

Sunnyでは見学・体験を募集しています。

お気軽にお問い合わせください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

インスタも見てね♬